ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

圧力鍋でホロホロ♪超〜簡単!スペアリブ🐷

こんばんは、シャランです✨

ご無沙汰しちゃいました💧

GW、皆さまはどのようにお過ごしでしたか❓

シャランは、元気有り余る3匹のお猿🐒🐒🐒を連れて密を避けたお出かけをしていました☺️ 公園とか海辺とか🏝

いやもうね、家に一日中居られるとね、喧嘩は勃発するし、家の中走られるし…

小学生がダラダラしてるの見ると、お小言言いたくなるし😅

今日と明日はお仕事の方が多いかな❓私も仕事です💦

お休み明けの仕事はちょっと辛いけど

『忙しいのは幸せなこと❤︎』

と言い聞かせて頑張りましょ〜😆


さて、ご飯記録は『スペアリブ』

です✨

スーパーに行ったら、消費期限まだ先なのに半額シールを貼られたスペアリブを発見🤗⭐︎

どーしよーかなー、何パック買おうかなーって考えてたら、その瞬間…横からサッと手が伸び1パックおばちゃんに持って行かれた💦💦

ヤバイ‼️と思って残りの2パックを急いでカゴに入れました(笑)

【メニュー】

  • 圧力鍋でホロホロ♪スペアリブ

  • 小松菜入りコーンミルクスープ

f:id:rinringood:20210506220022j:plain

【レシピ】

f:id:rinringood:20210506220503j:plain コレ使います

① フライパンにオリーブオイルと刻みニンニクを入れて加熱する

f:id:rinringood:20210506220702j:plain

② 香が出てきたら、リブを並べて中火で表面に焼き色を付ける

f:id:rinringood:20210506220759j:plain

③ 良い感じに焼き色が付いたら(火は通ってなくてOK)、圧力鍋に移す

f:id:rinringood:20210506220854j:plain

うちの圧力鍋はWMFです♪使いやすくてオススメ❤︎

④ 水200cc、醤油とみりん大さじ3ずつ、酒と蜂蜜大さじ2ずつ入れて、蓋を閉めて強めの中火で加熱。高圧で10分加熱後、ビンが下がるまでそのまま放置。

f:id:rinringood:20210506221134j:plain

⑤ ビンが下がったら蓋を開けて、中火で水分を飛ばす

f:id:rinringood:20210506221338j:plain

⑥ 水分が減り、良い感じに照りが出たら完成❤︎❤︎

f:id:rinringood:20210506221429j:plain

半額のリブで激安だけど、ホロホロ柔らかくて子供達も大好きなスペアリブが出来ました✨

骨付き肉大好きだけど、骨取ってあげるの面倒でなかなか出さないんだけど、このスペアリブならスルッと骨が取れるので楽ちん♪

次の日の朝ご飯に丼にして出したら、子供達あっという間に完食しました❤️

f:id:rinringood:20210506222231j:plain