ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

3月30日 鶏の茹で唐揚げ🐓

こんばんは、シャランです🌿

今朝9時半下校だった長男…

明日は8時登校→8時40分下校だって💦

はい?

それって何しに行くの?休みでよくなーーーい?


さてさて全然進んでないご飯の記録を書きます📖まだ3月分書いてるし💧


3月30日 『鶏の茹で唐揚げ』…茹で❓


そう。『茹で』


【メニュー】

  • 鶏の茹で唐揚げ
  • お味噌汁
  • 生野菜

f:id:rinringood:20210408004437j:plain

【レシピ】

①鶏肉用意。今回は肩小肉1㎏購入🐓 肩小肉は、鶏むねと手羽元の間のお肉で結構美味しいんだけど、安く売ってます🤗1㎏で700円(笑)でも、ちょっと足りなさそうだから、モモ肉も400g追加✨合計1.4㎏!

f:id:rinringood:20210408010322j:plain

②鍋に鶏肉を入れて、かぶる位の水を入れて火を付ける弱目の中火で加熱

f:id:rinringood:20210408010348j:plain

③火が通ったら取り出し、粗熱が取れたら衣を付ける。今回はコレを使用✨美味しくて失敗なし‼️

f:id:rinringood:20210408010638j:plain

④190°の油で1分、裏返して30秒 揚げる

f:id:rinringood:20210408011107j:plain

あっという間に完成❣️

f:id:rinringood:20210408011207j:plain

うちは小さい子供が居るので、生焼けにはかなり気を使います。それを1.4㎏揚げるとなると辛い…🥺🥺

でも、この『茹で』唐揚げなら失敗なし‼️

しかも翌日も柔らかでお弁当にもgood🍱

揚げたての肉汁ジュワ〜は、やっぱり生から揚げた時の方が上だけどね😅