ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

4月7日 塩鯖と蓮根きんぴら

こんばんは、シャランです☺️

今日、卵を使おうと思って冷蔵庫を開けたら、昨日買ったはずのお気に入りの卵が無い…。


え…昨日買ったよね…?


とエコバッグの中に入りっぱなしだったレシートを確認すると…

やっぱり『卵 10個入』の文字。


まさか…


スーパーの台に置いたまま??


電話で確認したらビンゴ…😩😩😩


急いでいたからって、コレはダメだ🥺ボケてるわ。

明日取りに行きます😒

さて、ご飯記録は4月7日分を書きます✍️


f:id:rinringood:20210415012547j:plain

【メニュー】

  • 塩サバ

  • 蓮根きんぴら

  • お味噌汁


【レシピ】

①人参と蓮根を3ミリくらいの薄切りにして、蓮根は酢水につける f:id:rinringood:20210415012846j:plain


②フライパンにごま油を大さじ1入れ、人参と水気を切った蓮根を炒める

f:id:rinringood:20210415013049j:plain


③火が通ってしんなりしたら、みりん大さじ1強、醤油大さじ1弱を入れてさらに炒める


④水気が無くなってきたら火を止めて完成❤️胡麻を振る

f:id:rinringood:20210415013318j:plain


これ作ってる間にグリルでサバを焼く。 干物コースで13分🐟

f:id:rinringood:20210415013521j:plain

f:id:rinringood:20210415012547j:plain


【デザート】

苺ジャムon theミルクプリン

f:id:rinringood:20210415013755j:plain


手作り苺ジャム

①耐熱ボールに生の苺を入れ、砂糖をお好みの量ふりかけてレモン汁を数滴かける

②レンジで600Wで10分位加熱(様子を見ながら好みの硬さまで)


ミルクプリン

①牛乳350ccを鍋で温め、砂糖(お好みの量)を溶かす

②粉ゼラチン5gをお湯50ccで溶かしておく

③①に②を入れて良く混ぜたら、型に流して粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす

完成💓


暖かくなってきて苺安いけど、すぐ傷んでしまうので手作りジャムおすすめです❤️❤️ レモン汁無い時、シャランはお酢で代用してます(笑)意外とバレない✌️


では、おやすみなさい🌙