ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

4月3日 レタス豚しゃぶ🐷

こんばんは、シャランです✨


今日はチューリップがいっぱい咲いている話題のスポットに出かけました🌷🌷🌷🌷🌷🌷

f:id:rinringood:20210411214403j:plain


チューリップ畑は綺麗で可愛かった❤️❤️


けど!


渋滞が…大変でした💧


さて、ご飯記録。4月3日の分を書きます✍️


【メニュー】

レタス豚しゃぶしゃぶ

f:id:rinringood:20210411214622j:plain


【レシピ】

しゃぶしゃぶなんて、レシピもあったもんじゃないけど一応記録✨

f:id:rinringood:20210411215353j:plain

①鍋にだし昆布を入れる(適当に3〜4枚)。昆布は入れる前に濡らしたキッチンペーパーで拭くか、水でサッと流す。旨味を逃さない為には拭く方が良いけど、ずぼらシャランはもちろん水でサッと洗い。

②なべに火を着けて、中火でじんわり温める。

③薄い短冊形に切った人参と大根を入れる。

f:id:rinringood:20210411215104j:plain

④沸騰したら昆布を取り出して、しめじを入れて3分加熱。

⑤レタスと豚バラをドサっと入れてサッと火が通れば完成❤️


タレは…

うちはごまだれでもなく、ポン酢でもなく、ダシ です‼️

今回は準備時間の関係で「白だし」を使っちゃいました。

5倍にうすめた白だしに長ネギの小口切りを乗せて頂きました♪

写真撮るの忘れたー。


ちなみに、4月2日はホッケでした🐟