ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

肉食のススメ 🐷🐮🐓

こんばんは、シャランです☺️

今日は次男のスイミングの後、家具屋さん巡りをしました✨

そして、まだ検討するだけのつもりだったのだけど、担当のお兄さんに値段交渉したらかなり頑張って引いてくれた(テーブルはなんと25%引いてくれました✨展示品ではありません‼️お兄さん後で上司に怒られてないかな💦)ので、勢いでダイニングテーブルと息子達の2段ベッドをお買い上げ😅



さて、シャランはいつも

お肉増し増し

にしていますが、それには理由が有ります‼️


ズバリ‼️

痩せたいから

です😋


お肉で痩せるってどゆこと?

と思った方もいらっしゃると思います。


人間の体は大体、

水分 60%
たんぱく質 18%
脂肪 17%
ミネラル・ビタミン4.5%
糖質 0.5%


で出来ているので、体が欲しいたんぱく質と脂質が足りない食事では、体は満足出来ず過剰な食欲を抑えられない原因となります。


太るのは、糖質が原因でカロリーが原因ではない。というのがMEC推奨のドクター達の考えです。


つまり、炭水化物(糖質)を抑えてMEC(meat、egg、cheese)を食べましょう‼️そしたら、健康的にダイエット出来るよ❤️って事です。


f:id:rinringood:20210410223820j:plain

この本は、生活習慣病外来を運営して5000人以上の患者さんのダイエットを成功させた医師の渡辺信幸先生が書かれています。


ちなみにこの本によると、離乳食もMEC寄りの「補完食」というのが推奨されてて、ボーンブロススープや豚バラペーストがオススメされています🐷


うちの末っ子も早くからお肉を食べさせています✨

次男は一歳半過ぎに、すぐキレる子供だったんだけど、お肉の量を増やして炭水化物を減らしたら徐々に落ち着きました☺️多分、鉄や亜鉛の摂取量が増えたためだと思います。

最近の研究で、精神運動発達を促す神経伝達物質の生成に鉄が関与する事が明らかになっています。



ということで、完全なるMEC食は無理だけど、出来るだけタンパク質多目‼️お肉増し増し‼️子供のおやつはキャンディチーズ🍬

を心がけています☺️

MECや手抜きお肉料理に興味有る方は読んでみて下さい↓↓