ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

3月18日 揚げるだけ😋アジフライ

こんにちは✨

 

ずぼら主婦シャランは時間がかかる料理は基本的に嫌いです😅

 

でも、栄養バランスには気をつけていて、特にタンパク質はちゃんと摂れる様に考えています。

 

炭水化物を少なくしてタンパク質をいっぱい摂取するプチMECです✨

(MECとは?…については、後日書きます📖)

 

そして、お肉とお魚は出来るだけ交互になる様に献立を考えています🐟🥩🐟🥓

ま、どうしてもお肉多くなっちゃうけど💧

 

なので、

 

今日はお魚の日🐟

 

【メニュー】

・揚げるだけアジフライ

・お味噌汁

(大根、人参、しめじ、キャベツ、豚背脂)

・ほうれん草の胡麻和え

・付け合わせはレタス&トマト🍅

 

f:id:rinringood:20210319111901j:image

 

【レシピ】

①天ぷら鍋(フライパンでも)に油を1.5センチ位入れて温める

f:id:rinringood:20210319112128j:image

 

②170度まで予熱完了したら衣を付けたアジを入れる

f:id:rinringood:20210319112145j:image

 

③2分ずつ両面揚げたら一度取り出して、180度まで加熱してからさらに1分揚げて完成〜❤️

f:id:rinringood:20210319112338j:image

 

今日使ったのはコレ🐟

f:id:rinringood:20210319112116j:image

 

・ほうれん草の胡麻和え

①ほうれん草1束洗って、ラップで包む

f:id:rinringood:20210319112523j:image

 

②600wで3分半加熱後、冷水で色止めをしてギュッと絞る

f:id:rinringood:20210319112624j:image

 

③3㎝位に切って、砂糖大さじ1、すりごま大さじ2、醤油大さじ1弱を混ぜる

f:id:rinringood:20210319112745j:image

子供達の大好きな甘めの胡麻和え❤️

明日の朝用にする為、最初からガラスコンテナに入れています。

 

f:id:rinringood:20210319111901j:image

 

うちの子達はお魚もお肉も大好きなので、皆もりもり食べて、3歳児と1歳児が「おかわり〜‼️」って…💧

 

これも次回から倍量かなぁ(笑)

我が家のエンゲル係数が…