ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

3月12日 カボチャと挽肉の煮もの

今日の夜ご飯

 
【メニュー】
・カボチャと挽肉の煮もの
・レタス、トマト、ブロッコリー
 サラダ🥗
・大根、人参、小松菜のお味噌汁
・タコぶつ🐙
・ご飯
・イチゴwith ホイップクリーム
 
 
かぼちゃがとっても安かったので、今日はカボチャの煮ものです🎃¥23/100g😲

f:id:rinringood:20210312224208j:plain

うちは基本的にタンパク質多めを心がけているので、挽肉はたっぷり600g🥩合挽300g +豚挽肉300g

昨日のマグロのづけを作った時に残った、づけダレも使います♪

 

【レシピ】

①カボチャは硬くて、そのまま戦うと負けるので、まずパッケージのまま500wで3分レンジでチン!

②チンしたカボチャのワタをスプーンで取り除く

③皮を所々剥いて(削ぎ切り)、一口大より少し大きくブロック状にカット

④皮を下にして鍋に並べる

f:id:rinringood:20210312225125j:plain

ちょっと量が多くて重なっちゃったけど、本当は重ならない方が…😅


⑤そこに、だし汁3カップ、昨日の残りのづけダレ、砂糖大さじ1、醤油大さじ3/4、みりん大さじ1を入れる

⑥挽肉をパラパラとほぐしながら入れて火をつける 中火で加熱

f:id:rinringood:20210313022057j:plain

⑦沸騰したらアクを取って、真ん中に穴を開けたアルミで落とし蓋して、弱火〜中火で20分加熱

f:id:rinringood:20210313022430j:plain

⑧最後に落とし蓋を取って、強めの中火で水分を飛ばす(5分くらい)

で、完成✨

f:id:rinringood:20210313022617j:plain



サラダ🥗

f:id:rinringood:20210313022748j:plain


お味噌汁

f:id:rinringood:20210313022825j:plain


タコ🐙

f:id:rinringood:20210313022855j:plain



1歳児の離乳完了食にはコレを

f:id:rinringood:20210313023050j:plain

待ちきれず、トマト🍅が無くなっている😂


イチゴの写真撮るの忘れた〜🍓

コロナ禍だけど、先月イチゴ狩りに行って思う存分食べました✨

私的には、『紅ほっぺ』がオススメ❤️


#イチゴ  #カボチャ #挽肉 #煮もの