ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

3月17日 ローストビーフはほったらかしでも失敗なし 

お肉大好きなうちの家族☺️

 

全員がもりもり食べて、私も楽ちんなメニューがコレ‼️

 

❤️ローストビーフ❤️

 

コロナ禍で自粛生活始まってから、自作する様になったけど、本当に美味しくてオススメ❤️❤️

 

皆、いっぱい食べたいので、もうイオ○のシルキーカットローストビーフとか割高過ぎて買えない😅

 

というか、味も勝ってる😝

 

【メニュー】

・牛モモ肉のローストビーフ

・スープ(玉ねぎ、人参、トマト、豚背脂、パセリ)

・付け合わせ(レタス、エリンギ)

 

f:id:rinringood:20210318010030j:image

よく作るローストビーフ🥩

今日のは、¥220/100gくらいのニュージーランド産400g使用。

 

【レシピ】

①塊肉を冷蔵庫から出して30分おく(夏場は短めに)

f:id:rinringood:20210318010321j:image

 

②塩胡椒をして、さらに10分おく。肉を触らない主義の私は今日もトングを使用り

f:id:rinringood:20210318010439j:image

 

③フライパンに牛脂を熱して、強めの中火で広い面を1.5分〜2分ずつ焼く。狭い面は1分くらい。

f:id:rinringood:20210318010740j:imagef:id:rinringood:20210318010818j:image

 

④焼き上がったらラップで二重につつんで、さらにアルミで二重に包む

f:id:rinringood:20210318010928j:image

 

⑤お湯を沸かしておいた鍋に入れて弱火で10分湯煎する(一度沸騰させた後、80°くらいをキープ)。浮いてこない様に食器などで押さえる。f:id:rinringood:20210318011154j:image

 

⑥加熱後、そのまま40〜50分放置。今日は50分放置

 

⑦鍋から取り出し、常温までさます。冷めたら冷蔵庫で冷やす

 

⑧しっかり冷えたら薄切りにして、レタス&エリンギと一緒にお皿に盛って完成❤️

f:id:rinringood:20210318011431j:image

 

・タレのレシピ

①モモ肉を焼いた後のフライパンに、赤ワイン30ccとニンニクを入れて煮たたせる。

f:id:rinringood:20210318012029j:image

②すぐに

 中濃ソース  大さじ1.5

    ケチャップ  大さじ1

 砂糖     大さじ1

 醤油     大さじ3/4

を入れて、再度に煮立たせて 完成❤️❤️

f:id:rinringood:20210318012043j:image

 

・スープ

①玉ねぎと人参を切って鍋に入れる。コンソメ一個投入

f:id:rinringood:20210318012244j:image

 

②冷凍しておいたトマトを角切りにして鍋に投入

f:id:rinringood:20210318012423j:image

 

野菜だけだとコクが…💧という事で、

③豚の背脂を投入(ハサミでチョキチョキ)

10分くらい煮込んだら完成✨

 

f:id:rinringood:20210318010030j:image

 

ちょっとレア目に仕上がったので、うちの家族は好きだけど、苦手な場合は、湯煎を15分にして下さい✨

 

最近400gじゃ足りないので、次回は倍量で作ろうかな💡