ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

3月14日 塩サバと小松菜の胡麻和え

ホワイトデーですね✨

夫に「今日、夜ご飯どうする〜?」と言ってみたら、

 

「食べる!」と……😩

 

いやいや、ホワイトデーなんですけど??

 

「何かプランないの?」と聞いたら、

 

「あ…!ごめん🙏」だと。

 

まー期待して無かったけど、お寿司頼むとかさーあるじゃん?やりよう。

こっちもヤル気無くしたので、冷凍庫に眠ってた塩サバを焼く事に🐟

 

【メニュー】

・塩サバ

・小松菜の胡麻和え

・お味噌汁(大根、豆腐、わかめ)

f:id:rinringood:20210315111225j:image

 

【レシピ】

①冷凍庫から塩サバを出して、サッと水洗いする

②サバにお酒を振りかけてレンジでスチーム解凍

f:id:rinringood:20210315111516j:image

③グリルに並べて、自動メニューの〈干物〉で13分焼く

f:id:rinringood:20210315111636j:image

④鯖を焼いてる間に…小松菜を一袋🥬洗ってラップで包んでレンジでチン(500wで3分半位)

⑤レンジから出して冷水で色止め

⑥しっかり水気を絞って3㎝くらいに切って、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、すりごま大さじ2をかけて混ぜて完成

 

f:id:rinringood:20210315111225j:image

 

今日使った塩サバは、コストコの¥130/100gくらいのやつだけど、脂が乗ってて骨が少なくて食べやすいです😁