ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

3月11日 今日のご飯

覚書。


今日のご飯🍚

【メニュー】

・マグロのづけ丼

・ホタテとアスパラガスとウィンナーのバター炒め

・玉ねぎ、にんじん、小松菜、ブナピーのお味噌汁


めっちゃ和洋折衷😅


いいんです。


今日は、お刺身を食べたいと思って買い物に行ったけど、マグロ以外は高いしそんなに美味しそうじゃない…


どうしようかと悩んで、結局お刺身コーナーではマグロの柵だけお買い上げ。


そして台所に立って、冷蔵庫の野菜室を覗くと…


あーーっ!数日前に買ったアスパラちゃんの存在を忘れていた😭ごめんよー💦

まだ生きてる!早く使わなきゃーー


という事でこんなメニューになっちゃったわけ。


【レシピの覚書】

・マグロのづけ丼

①小さめの鍋にみりんと酒を大さじ2杯ずつ入れて沸騰させる。

②冷ましてから醤油を大さじ3杯入れる。→タレ完成

③薄切りにしたマグロ(赤身)をバットに並べて②のタレをかける

④ラップでピッタリ覆って(落とし蓋ならぬ落としラップ)冷蔵庫で1時間冷やす。

⑤丼に炊き立てご飯を軽く盛って、海苔をちぎって散らす、マグロを綺麗に並べて、胡麻を真ん中にパラパラとかけて完成✨


まさかブログ書くと思わなかったから写真なし😅でも絶品❤️

3歳以下のお子ちゃまには、それをクッキングシートにのせてオーブンで180°で5分加熱。


・ホタテとアスパラガスとウィンナーのバター炒め


①アスパラとウィンナーは炒めやすい大きさに切っておく、ホタテは解凍して水洗いしておく。

②フライパンにバター(30gくらい)を熱してウィンナーを炒める(中火)。1分くらいしたらアスパラとホタテを入れて炒める。

③アスパラに少し火が入ったら酒(20cc位)を入れて蒸し焼きにする。

大皿に盛って完成✨

写真撮ってないけど、おいしかったー❣️