ずぼら主婦 シャランの毎日⭐︎

料理も子育てもハンドメイドも手抜きで(笑)

【お題「間取り」】 ずぼらにオススメ お風呂は2階🏡

今週のお題「間取り」

こんにちは☀️シャランです✨

久しぶりにお題で書いてみようと思います‼️

実は2年前に戸建てを購入🏡

間取りにはすごく拘って、建売ではなく注文住宅です。

契約から引き渡しまで1年かけてじっくり考えて建てました☺️

結果、大満足の仕上がりです❤️

メーカーの依頼でオーナー宅見学も実施し、契約前の方や間取り検討中の方にアドバイスをさせて頂いています✨

シャラン宅の3大こだわりは…


① お風呂は2階

何度でも言うけど、シャランは超ずぼらです。

洗濯は好きだけど、畳むのは嫌い…

となると、一階に洗濯機が有って、干すのも一階の場合、取り込まれた洗濯物がリビングのソファーに山積み…

リビングがくつろぎの空間にならない…😭

という問題が有りました…。

そこで、お風呂を2階にすれば必然的に洗濯機も2階‼️

2階に干して、取り込んだ後もお風呂場横の家事部屋へ✨洗濯物がリビングを通らない\(^o^)/ 

時間がある時に撮りためたドラマを見ながらゆっくり畳みます☺️

さらに、お風呂を2階にしてから、お風呂後に子供達がリビングでダラダラとテレビを見ちゃう…という現象も無くなりました‼️

お風呂入って歯磨きしたら、子供部屋に直行です✨


朝も起きたら2階で洗顔歯磨き&着替えをしてから1階に降りてきます。


急な来客でも、1階だけ掃除すれば良いのでササっと出来ます✌️ 玄関の横に洗面を作っているので、入ったらすぐ手洗いをお願いしています👏


② 収納は点在させる

前の家は、積水ハウスのメゾネットでパッと見おしゃれで広そうだったんだけど、使い勝手の悪い家でした…💧

その理由のひとつが『収納』

収納が有るには有るんです。

けど、配置とサイズか悪い🙅‍♀️

例えば、

  • リビングにウォークイン出来る位の収納があるけど、洞穴式で奥に入れた物は取り出せない。

  • 寝室に収納あるけど、布団と洋服を分けられない。

  • 脱衣所にタオルなどを入れる収納が無い

  • リビングに小物や書類を入れる収納が無いので、追加で収納家具を置き、狭くなる。

  • ルンバやウォーターサーバーの置き場が無い。

  • 靴箱から靴を出すのに土間に降りなくてはならない。


等々、挙げればキリがないのです😩


今の家は違います❤️


上記の不満を全て解消出来る間取りになってます✨

  • リビングには、本棚やテレビボード、カウンター下収納等を作り付け。キッチン横にはパントリーを💕

  • 寝具の収納は2階廊下に専用収納を❤️

  • 脱衣所を広く取り、タオルや家族全員の下着パジャマ用の収納を❤️

  • 壁に掘り込みでルンバ(今はルーロ)の家とウォーターサーバー置き場を❤️

  • 玄関は2wayにして、大容量のシュークロークを❤️

f:id:rinringood:20210418151954j:plain ルンバ(ルーロ)の小屋とウォーターサーバー


③ リビングを広く、玄関は広くみせる

お風呂を2階に持って行ったので、1階のリビングは広々です♪

コロナ前はよくお友達を呼んでホームパーティーしていました💕

また、玄関は少しでも広く開放感のある感じにしたかったので、床を白の大理石調フローリングにしています✨

これ、本当の大理石じゃないのがポイント❣️子供達が走って転ぶので大理石だと危険⚠️ 頭打ったりしたら流血です😱 けど、大理石調フローリングなら硬さはフローリングなので安心❤️

『白』の効果でひろ〜く見えますよ❤︎


他にも色々書きたいことはあるんだけど、それはまたの機会にじっくり書きます☺️